
Nyadgets!

ガジェットやらでライフをハックするブログ

Macbook Air mid 2011をMountain Lionにアップグレードしますた!

こんにちま!

最近というか、梅雨明けぐらいからうつがぶり返して元気がなかった、 にゃるらこと岡村 直樹(24)です。皆様お久しぶりです!

さて、僕は2012年7月末日現在、去年に買ったMacbook Air mid 2011を メインマシンとして使用しているわけですが、このたび、 Macbook Air mid 2011のOSを、先日発表->公開された、

https://itunes.apple.com/jp/app/os-x-mountain-lion/id537386512?mt=12&at=11l5Qs

にアップグレード致しました。

で、やっぱりGadgets☆Nyadgets ACT:2はガジェット系ブログでありまして、 これはやっぱり記事を書かねば……! という事で、 本日は、ちょっと前にやった、Macbook Air mid 2011の、 Mountain Lionへのアップグレードについて書きたいと思います!

Mountain Lionの購入前の準備

OS X Mountain Lionは、今のところ、Mac App Store onlyで発売されており、 基本的には、ダウンロード販売でのみの提供、というコトになっています。

まあそのうち、Lionの時みたいに、USBインストーラーが売られるんじゃね? とか思っていますが、たぶん、今のところは、 Mountain Lionはダウンロードでしか入手できないはずです。

なんでそこらあたりをふまえ、Mountain Lionを導入するために、 Mac App Storeが使える環境は整えておきましょう。

Mountain Lionの購入とダウンロード

それで、僕は、Mac App Storeはばりばりに使っておりましたので、 サクサクっとMountain Lionを購入致しました。

んで、購入後、自動的にダウンロードが始まるわけですが、 このダウンロードは、回線速度ににもよりますが、 大体20Mbpsぐらいでる家の回線だと、 確か30分ぐらいでダウンロードが出来ました。

んでダウンロードが終了すると、自動的にMountain Lionのインストーラーが起動し、 そのインストーラーの指示に従っていくと、Mountain Lionのインストールができる、 という訳ですが、その前に、いくつかやっておきたいコトがあるので、 とりあえずはMountain Lionのインストーラーは終了させておきましょう。

Mountain Lionのインストーラーの保存

前回のLionの時もそうでしたが、Mountain Lionのインストーラーは、 Mountain Lionのインストールが終わると、自動的に消滅します。

で、このインストーラー、VMware Fusionとか、あるいはParallels Desktop等で、 Mountain Lionの仮想化をしたい時や、Mountain LionのUSBインストーラーの自作等、 必要となる時がないわけではないので、とりあえずzip圧縮なりして、 Mountain LionをインストールするMac以外に保存しておくと良いかもです。

僕の場合、まあとりあえずは、という感じでしたが、 とりあえずMountain Lionのインストーラをzip圧縮して、 愛用NASであるQNAP TS-210に転送しておいたりしました。

ちなみにこの転送に50分かそこらがかかったりしたのはここだけの話。 いやぁ家の無線LAN、結構古いですからね。確か5年も前のブツだったような希ガス。

Time Machineのバックアップと、必要なファイルのバックアップ

んで次にやっておきたい事は、やはりなんと言ってもバックアップです。

基本的にはMountain Lionへのアップグレードをしくじる事は無いと思うんですが、 何かの加減でおかしくなったり、あるいはなんか調子が変だから初期化したい、 という場合に備え、バックアップを取っておく事は必須だと思います。

が、僕は今回、Time Machineのバックアップをしただけで、 その他のバックアップはさぼりました>_<;めんどくさかったんで(ぉぃ

まあ僕は今回バックアップさぼってますが、基本的には転ばぬ先のなんとやら、 何かOSに手を加える際にはバックアップは必須だと思うので、 バックアップはキチンと取りましょう。バックアップしときゃよかった(涙) と泣いてからでは遅すぎるですよ!

互換性のなさそうなアプリケーション等の削除

最後にやっておいた方がよさそうなのは、 互換性のなさそうなアプリケーションの削除です。

基本的にシステムに食い込まないアプリケーションに関して、 削除してもしなくてもどっちでもいいかなーとか思いますが、 システムに食い込むアプリに関しては、 Mountain Lionに対応していないコトが原因で、 システムにトラブルが発生する事も考えうるので、 年のため削除しておいた方が良いかなーと僕は思います。

あ、ちなみにアプリケーションの互換性については、

をで調べると、結構はかどると思います。

いざ、Mountain Lion来たり

さて、以上でMountain Lionのインストール前の準備は終了したので、 サクサクっとMountain Lionのインストーラーを起動します。

で、あとは起動したMountain Lionのインストーラーの指示に従って、 作業を進めていけば、Mountain Lionのインストールは終わります。

いやあ、本当にインストールは簡単だったんですが、 やっぱりシステムに書き込むため、インストール時間は、 大体20分ぐらいはかかりました。

まあMacbook Air mid 2011はSSDモデルしかないんでアレですが、 HDD積んでるMacだと、もうちょっと時間がかかるかもです。

んで、インストールが終わって再起動が済むと、 なんだろう、いつもと変わらぬMacのログイン画面が拝めます。

変わった……のか? ってほど変わってない山ライオンちゃん

さて、Mountain Lionのインストールも無事終わり、ログインも無事でき、 さて、何が変わったんだろう? と思ってOSX Mountain Lionを使ってますが、 何だろう。あのWindos 7からWindows 8への超変化に比べると、 ささやかな変化はあるものの、そこにはいつもと変わらぬOSXがあるわけです。

と、いうか、正直に申し上げますと、何が変わったのかさっぱりわかりませぬ

いや、メニューバーにユーザー名がついたり、通知欄の表示メニューがついたり、 っていうのはわかるんですよ、目に見える変化だから。 でもそれ以外の部分で、何かが大きく変わったか、っていうと、 あんまりよくわかんないというか。

まああれです、僕はLionからのユーザーなんで詳しくは知りませんが、 Snow LeopardからLionになった時の、ユーザーの戸惑いレベルからすると、 今回のLionからMountain Lionへの変化は、順当な深化で有って、 革変ではないのではないかなーと思います。

そして、Time Machineが動かない

やっぱりというか、案の定というか、今回、Mountain Lionにして唯一つまづいたのが、 Time Machineによるバックアップ。

一応僕はQNAP TS-210のTime Machineサポート機能を使って、 バックアップをしていたんですが、これがなんか失敗するという。

で、これなんとかならんか? と思いググりにググった所、

という記事を見つけ、この記事の通りにしたら、バックアップが無事動き出した、 という所です。

まあ詳しくは上記リンク先を見れば一発なので、あんまり詳しくは書きませんが、 一応やり方を説明すると、

  1. Time Machineのバックアップディスクの選択を解除
  2. FinderからQNAPのTime Machine用共有フォルダに接続
  3. その際にIPアドレスを指定する
  4. Time Machineのバックアップ先選択で、IPアドレスの方のディスクを選択
  5. あとは普通にバックアップ

という感じです。

以上、Mountian Lion導入記でした。

という感じで、以上がMountain Lionを導入したよーって話でした。

まあ今こうやってLionから引き継いだアプリケーションを使って、 このブログの記事を書いている訳ですが、とりあえずは何もトラブルも無く、 ひじょーに快適な、今までと変わりないMac OS X生活が送れております。

というか、本当に今までと使い勝手が変わらないので、 何が変わったんかあんまり実感がわかない感じです。

まあWindows 8みたいな大規模革変に比べたら、 かなーりおとなしい感じだとは思いますが、 それでも順当な深化は行われいるので、より洗練されたのかなーと思います。

あとまあ安いですしね! Mountain Lion。1700円だし! 移行のストレスもないし、お財布にも優しいという。


という感じで、本日のGadgets☆Nyadgets ACT:2はこんな感じでした。

まあMountain LionちゃんはLionちゃんからの移行に関してはほとんどストレス内ので、 まだ導入してないわって人は、ヒトバシラー精神で突っ込んで見ると良いと思います!

というワケで、以上! Gadgets☆Nyadgets ACT:2でした。

ノシ