読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nyadgets!

ガジェットやらでライフをハックするブログ

音ゲー素人が初音ミク -Project DIVA- fを体験してみた

こんにちま!

最近服用している薬がかわって、ちょっと寝難くなってる、 にゃるらコト岡村 直樹(24)です。今もちょっと眠い。だが寝れない!

と、それは良いんですが、最近僕は、初音ミクを含め、 ボーカロイド楽曲にハマりつつあります。

僕は確か初音ミク登場当初、ニコ動で初めてのミクミク聞いたとき、

なんか音程はあってるけど、発音は音痴みたいでいまいち

見たいなコトをほざいてたんですが、それがいつの間にやら、 ボカロPVがニコ動のメインコンテンツになるという、 大出世をしていて、ちょっとびびりつつも、 俺もボカロPになりたいです……、先生! みたいな感じになっております。

で。

ボカロ楽曲というか、ボカロPVにハマりつつある僕としては、

初音ミク -Project DIVA- f

初音ミク -Project DIVA- f

は非常に気になっていて、いったいどんなもんないや、 ということで、

PS Vitaで初音ミク -Project DIVA- fの体験版をプレイしてみました!!

なので、今日はその辺り書きたいと思います。

初音ミク -Project DIVA- fって何よ

簡単にいうとクリプトン系のボカロ曲を使った、PV付き音ゲー。 ただし、売れないゲーム機、PS Vitaちゃん専用。

クリプトンって何? って方は、

を見るがよろし。

で、このProject DIVAですが、確かPSPでもいくつか出ていて、 それはそれぞれ、

という具合に過去に三つ出てるっぽいです。さっき調べて自分でもびっくり。

ちなみるとリンク先は全部通常版なんで、 限定版欲しい人はリンク先のkonozamaで検索してください。

初音ミク -Project DIVA- fの体験版について

で、そんな感じのProject DIVAですが、その最新版であるfの体験版は、 PS VitaのPlayStation Storeからダウンロードできます。 逆にいうとPlayStation Storeに接続できないと入手できないけど。

さらにちなみると、僕のVitaで-Project DIVA- fの体験版をダウンロードするとき、 なんか残り時間47分とかでました。なにそれこわい。 で、僕はその絶望残り時間を見て、PS Vita放置して、 iPad2でネットサーフィンしておりました。そしたらいつの間にかダウソオワタ。

まあこの絶望残り時間は、うちの無線LAN環境の加減だと思うので、 もうちょっとマシな無線LAN環境をお持ちの方は、 もうちょっと早いと思います。

あと体験版に含まれてる楽曲は、

  • メランコリック (アーティスト: Junky)
  • キャットフード (アーティスト: doriko)
  • ワールズエンド・ダンスホール(アーティスト: wowaka)

の三つです。

で、初音ミク -Project DIVA- fをプレイしてみた

で、ダウンロードが終わってから、ドキワクしながら体験版を起動し、 早速一番簡単なEasyでキャットフードをプレイして見たんです。

そしたら。

……(゜∀。)

という感じになりました。マジで。

いや、EasyでStandardの結果を出すのに、三回ぐらいプレイしました。 もうそれだけで消耗。マジ俺には向いてねぇと実感。

っていうかですね。僕、音ゲーは下手なんですよ。

その昔、僕が健常者で小学生ぐらいだったころ、 近所にある父方の祖母の家に父方のいとこが泊まりにきて、 夜遅くまで徹夜でゲームとかしてたんですが、 その頃から音ゲーは結構下手でした。

まあその当時音ゲーを持ってなかった、というのもありますが、 なんかもうパニクるんですよね。音ゲーやると。

ただ、そんな感じで、音ゲー苦手な僕でも、 iPadの太鼓の達人は結構できたんで、 アレはやっぱり偉大だったんだなーと実感しますた。

んで、初音ミク -Project DIVA- fは買いなの?

まず、僕みたいに、音ゲーが苦手で、 かつにわかでゴメンななんちゃってミク厨は、 買わない方が精神的平穏に不和が生まれないと思います。

っていうか僕、いっときこれ買おうかなーとか考えていましたが、 あまりの向いてなさに買うのやめましたもん。俺にはムリポ。

ただ、まあ今までProject DIVAをプレイしてきたとか、 あるいは大佐、VITAを持て余す! とか、 初音ミクは世界一ィィィィィィ!な人は買っておいて損はないと思います。

なんで買っていうと、まずPS Vitaちゃんのゲームなので、 画面はきれいです。CGもきれい。あとミクとかカワユス。 PVすげー! という感じで。

以上、初音ミク -Project DIVA- f体験記でした。

……(゜∀。)

……(゜∀。)

……(゜∀。)

……(゜∀゜)アヒャ

(なんだこの終わり方……)

(というわけで、以上、Gadgets☆Nyadgets ACT:2でした)

ノシ