Nyadgets!

ガジェットやらでライフをハックするブログ

人生初の携帯電話に、iPhone 5 with auを選びました

こんにちま!

いつも心にモバイルライフ、悪い意味で自宅が恋人、 にゃるらコト岡村 直樹(24)です。皆様おはようございます。

なんか前回の更新から結構間が開いたような気がしますが、 その間僕はまどマギ劇場版を二週連続で観に行ったり、 あるいは母の体調が思わしくなくて心配でMPをちろっと削られたりと、 ジェットコースターフルスロットルな感じのニートライフを満喫しておりました。 まあニートライフっていうよりヤンヤンライフって感じですけど。

で、この更新が無かった期間中。去る10月7日、 僕は、

人生初の携帯電話、iPhone 5 with auをIYH!

しておりました。

人生初、人生初の携帯電話でございます。 人生初人生初! 人生初の携帯電話だッ! 大事なコトだから君が泣くまで叫ぶのヤメないッ! 俺は携帯電話を買ったぞーッ!ジョジョーッ!


失礼、かみまみた。


で、人生初の携帯電話を買いました。

えーっと、恥ずかしながら、僕は、この10月7日までの今までの人生の中で、 iPadとかMacbook Airとかのリア充アイテムは所持するに至っていたのですが、 携帯電話だけは、持っていませんでした

なんで持っていなかったというと、

  1. 連絡取る人がいない=ほぼぼっち
  2. 維持費払う当てがない
  3. 親の許可がでない

というのがメインの理由。

いや、なんで親の許可がいるねん? って言われそうですが、 僕は2012年10月現在、病気療養中のニートでありまして、 親の臑をかじってる身なのであります! なんで、あんまり親に強く出れないという。

つかもう8年ぐらい病気してるけどな! おかげで障碍者手帳2級で、障害基礎年金も3級をもらってるという。 なんていうか勝ち組なのか負け組なのかよくわからないのが現状です。はい。

で、僕の人生初のモバイルパートナーは、あの

iPhone 5 (テッテレ-) with au

なのであります!

で、本日はiPhone 5を手に入れたときの様子とか、 iPhone 5を使ってみて、思った事とかを書きたいと思います。

購入日前の様子

僕は今回、iPhone 5のキャリアとしてau by kddiを選んだわけですが、 iPhone 5の予約の方は、自宅から最寄りのau店舗で行う事を選びました。

確かiPhone 5の予約が始まった二日後、9月の16日あたりに予約したんですが、 それから待てど暮らせど連絡コネーとか悶々としてたら、 今月である10月の3日、水曜日に家に連絡が来ました。 (僕はデイケア行ってたんで母が連絡を受け取った)

で、携帯電話を契約するのに、自分一人では心もとない、 ということで、父と一緒に10月7日にiPhone 5を契約しに行った、 というコトになります。

iPhone 5 IYH!

で。IYH当日。

前もって訪問時間が予約してあったので、その時間である14:00ちょっと前に、 父を伴ってau shopを訪れました。 んで10分ぐらいまってから、ようやく呼ばれました。

で、まあ注意事項とか説明とか色々聞いて、 本体を一括で買おうとすると現金一括じゃないとできない、とか、 あるいは、銀行引き落とし用に持っていた口座のキャッシュカードが、 なんかカードリーダーに対応してなくて口座引き落としがすんなり行かず、 処理が進まない! とかそういうことがあったりなかったりしました。

で、iPhone 5の開封の儀は、iPhone 5 にnano SIMをぶっこむ関係で、 店員さんに特に感動もなくあけられ、ちょっとがっくし来ました。

でまあ大体1時間ぐらいで契約と受け取りは終わりました。

nameless iPhone 5 -> NyPhone

んで、無事帰宅してから、Macbook Airに入ってるiTunesで同期とかしてたんですが、 なんか調子が悪く、アプリのアイコンが消えちゃったり、 なんか挙動不審だったりしたので、一回リセットしたんですが、 それでも直らなかったので、受け取って早々に復元しました。 まあそれで直りましたけど。

初出陣! まとマギ劇場版を観に行く

で、次の日、僕は劇場版まどか☆マギカを観に行く際に、 人生初の携帯電話であるiPhone 5 with au (NyPhone)を伴って、 映画を観に行きました。

で、その際、メガネを忘れた!というコトに駅前のコンビニで気がつき、 家に速攻でiPhoneを使って電話して、無事コトなきを得る、 という感じのコトがありました。 いやあもっててよかった携帯電話!

で、そんなコトもありつつも、ロケタッチとか使ったり、 あるいはミイル使ってお昼ご飯を投稿したりと、 充実した携帯ライフを満喫しておりました。

一日で使う通信量

で、初携帯するに当たって、気になったのが一日の通信量。

僕は携帯キャリアをauにしたわけですが、auの場合、 通信量が7GBを超えると、回線を超しぼられるワケで、 それはちょっといかんざき、という事なのですが、 まどマギ劇場版観に行った日の通信量は、 上り下り合わせて30MBを行かないぐらいでした。

で、まどマギ観に行った日にやっていたコトと言えば、 Twitterでつぶやいたり、ロケタッチでタッチしたり、 ミイルで飯ログ取ったりと、そんな感じだったんですが、 まあはっきりいって、思ってたよりも使わない感じでした。

んで、今日(2012年10月18日現在)までの通信量は、 上り下り併せて130MB未満ぐらいで、これを日割りすると、 大体一日10MB前後と行ったところでしょうか。

んで、一日10MB通信したとしても、30日間で300MB前後なので、 余裕で7GBに収まる、と体感したので、今は安心してiPhone 5を使ってます。

まあ僕の場合、出かける用事が週一のデイケアぐらいですし、 ほとんどの場合において、家のWi-Fi環境でiPhone使ってるので、 あんまり外ではiPhone使わない感じです。

っていうか、基本iPhoneはトートバックに入れっぱなしだけどな!正に(ry

アプリの対応ぐあいとかその辺り

iPhone5で変わったコトと言えば、タッチスクリーンが縦長になった、 ということですが、そこで問題となってくるのが、縦長スクリーン非対応アプリ。

縦長スクリーン非対応アプリは、画面の上下に黒い帯が出るんですが、 僕の場合、iPhone 5の黒を選んだおかげなのか、超気になりません!

っていうか、対応非対応をまったく意識せず使ってたので、 別に気になるコトもなにもなく、普通に非対応アプリも使ってる感じです。

でもまあ、非対応アプリの下の方のボタンとかが、 ちょっとタップしづらい感じなので、 その辺りはちょっと慣れないとなーって感じですが。

LTE! LTE! とか3Gの電波ぐあい

まず、最初に驚いたのが、自宅からの最寄り駅で、LTEの電波入りました。 超ビビリました。いや、だって、俺の住んでる所って、田舎ダベさ?

で、まどマギ観に行ったときの名古屋駅は、LTEが入ったり入らなかったりでした。 いや、名古屋でそれはちょっとなー。

で、3Gの電波ですが、僕の行動範囲では、問題なく電波入ってます。 まあ流石に山の方に行くとアレかもしれませんが、 基本的に山なんて行かないので、その辺りは問題なっしんぐ。

で、肝心のLTEですが、かなり早いです。体感はWi-Fiと変わらないぐらい。 もうね、3Gと比べるとTwitterとかの読み込みが早い事早い事。 こりゃあもうLTE使うと、前の3Gには戻れませんなぁって感じです。 3GもLTEも、どっちも初めて使ったばかりだけど>_<;

大体そんな感じです

まあ以上が、大体iPhone 5 with auを契約したときの話と、 実際にiPhone 5を使ってみた感じの感想です。

まあ僕の場合だと、通信量は余裕で7GBに収まりそうな感じですが、 これで外でネットみたり、あるいはPCでテザリングとかすると、 余裕でぶっちぎってしまいそうなので、その辺りは慎重に行かないとなー、 という感じです。

まあこうして人生初の携帯電話を持ってみた感想としては、 やっぱり、文明の利器って便利だよねってことでしょうか。 なんていうか、外で連絡とれるって本当、便利だよね。 最近は公衆電話も無いから、色々と不便だったし。

まあでも、これで携帯電話べったりな生活をすると、 なんかの加減で壊れた or 壊した時に、慌てふためく事になるんだろうなーと思うので、 あんまり携帯電話には依存しないような生活を心がけたいなーと思います。

まあそんな感じで。

以上、今日のGadgets☆Nyadgets ACT:2は、 僕が人生初の携帯電話として、iPhone 5 with auを選んだって話でした。

いやあ本当、iPhone 5、いい感じですYO☆

ノシ