Nyadgets!

ガジェットやらでライフをハックするブログ

僕がiOSのJailbreakをしない理由

いつものGadgets☆Nyadgets ACT:2とは毛色を変えて、 今日はちょっとしたコラムを書きます。


なんか今日

https://itunes.apple.com/jp/app/reeder/id439845554?mt=12&at=11l5Qs

で、いつものFeed消化をしていた所、 iOS 6.1での紐なしJailbreakを行うツールが公開された、 という記事を見かけました。

んで、PSP hackとかPS Vita hackとかを嗜んでいる僕としては、 それはそれでワクワクするコトなんですが、 僕としては、iOS、特に、

  • iPhoneでのJailbreakは行わない

とポリシーを立てていたりします。


で、なぜJailbreakを行わない、というポリシーを立てているかというと、

  1. 個人情報を扱うデバイスでのJailbreakはセキュリティーリスクが高い
  2. brickした時の復旧手段がない
  3. 端末が高い

というのが主な理由。

特に一番と三番が僕にとってJailbreakしない理由として大きな比重を占めていて、 個人情報を入れてないiPhoneならともかく、

  1. 自分の携帯番号やメアド
  2. 友人や家族の携帯番号やメアド
  3. アプリで使っている自分のWebサービスのアカウント情報

の三点がみっちりと詰まった、いわば個人情報のかたまりみたいな情報端末で、 非正規アプリを動作させる、というのは、一種の自殺行為ではないか、 と僕は思っているのと、あと端末単価が高いので、 万が一 full brick=文鎮化した時に損失が大きい、 というのが、僕がJailbreakを行わないメインの理由だったりする。


僕としてはJailbreakを含め、電子機器のデバイスハックに関しては、 そんなに否定的ではないのだけれども、iOS機器の様に個人情報に大量に含まれ、 また端末単価が高く、万が一文鎮となったときに買い替えるコストが高い、 というような場合においては、さすがにJailbreakはリスクが高いんじゃないの? とか思ってしまう。

例えばこれがPSP、PS Vitaの場合だと、 どっちも完全にぶっ壊れても数万の損失に止まるし、 また、流出したら困る個人情報も大して含まれてないし、 ハックする端末には情報はあえていれないこともできる。

まあ個人情報を入れない、というのは、iOS機器の内、 iPadやiPod Touchで出来なくはない。 けれども、iPadやiPod Touchは端末単価が高いし、 文鎮になったときどうしようもなくなるので、 その辺りリスクが大きいかな、とか思う。

というか、iOS機器は本当、改造して使うために本体を買う、 みたいなコトをするにはちょっと高くて気後れするので、 まあ僕はJailbreakはしないだろう、と思います。


とは言いつつも、iOS機器が2〜3万ぐらいで買えてしまうなら、 Jailbreakのために数台買ってもいいかなぁ、なんて思うけど、 中古市場もそんな下がってないからな。

あと僕はiPadに関しては、未だにiPad2だけしか持ってないし>_<;


まあ僕がiOS機器、特にiPhoneでJailbreakはしない、 と決めている理由としては、大体こんな感じです。

無論、僕はJailbreak否定派じゃないし、条件さえそろえばやりたいな、 と思っているけれど、今のところ条件はそろってない感じなので、 Jailbreakには手を出さないほうがいいかなーなんて思ってます。 大体Jailbreakしてまで使いたい非正規アプリとか無いしね。

ま、Jailbreakに関しては、

  1. 端末がbrick=文鎮化するリスク
  2. 端末を乗っ取られるリスク
  3. 端末から情報流出するリスク
  4. Apple Storeから排除されるリスク

等々があるので、本当、それらのリスクが許容できるか、とか、 あるいは、転んでも泣かない精神が保てるか、 というようなコトをよく考えてから行うのがいいんじゃない? とか思います。 まあ泣いてからでは遅いからね。

ちなみに僕のここら辺のポリシーに関しては、 iOS以外の、例えばAndroidとかWindows PhoneとかFirefox OSとか、 その他モバイルでバイス諸々でも一緒だったり。

まあJailbreakはよく考えてからやりましょうって話かな。


というワケでいつもと毛色が違うGadgets☆Nyadgets ACT:2でした。

まあ、Jailbreakに関しては一回体験したい気持ちもあるんだけど、 なかなか踏み込むにはちょっとリスクが高いなぁ、と思うにゃるらさんでした。

というコトで、本日のGadgets☆Nyadgets ACT:2は以上です。 一読ありがとうございました。

ノシ