Nyadgets!

ガジェットやらでライフをハックするブログ

ここのところのITガジェット類の発表云々に関する雑感

こんにちま!

いつも心にガジェットライフ、悪い意味で放置が恋人、 にゃるらとほてぷ星人(CV. 岡村 直樹(25))です。 皆さん元気にしてますか?

僕の方は先日、母方の祖父を亡くしまして、 お通夜やらお葬式やらでごったごったとしておりました。

で、その後ネットを久しぶりに巡回だ! としていたら、

  • AppleのWWDCでiOS7とか新しいMac Proが発表されてた!
  • ScanSnapにスタンドスキャナっぽいのもが発表されてた!

という二つのびっくにゅーすを見つけて、

大 興 奮

しておったので、今日はその辺り書きたいと思います。

進撃のApple

僕がAppleのWWDC関連のニュースを見てて強く感じたのは、

  • 嗚呼、Appleという会社は魂を失ってなかったんだな。

ということでした。

まあ正直ジョブズが亡くなってから、 Appleってそのうちオワコンになるんじゃね? という空気が、なんとなーく広がってたように思うんですが、 新しいiOS7とあと円筒状のMac Proを見て、

  • おお、Appleは死んでおらぬ!

と強く感じました。

特に円筒状のMac Proは、なんぞこれ!?すげーCOOLだよ、旦那ぁ! という龍之介っぽい感じで興奮しておったのですが、 何故かみんなは焼き肉コラとか水炊きコラとか作ってて、 なぜそうなる? という感じではありました。

で、あとiOS7に関しては、他のメーカーの真似事だけではなく、 イマドキのフラットUIを、Apple流に昇華しているなーと感じました。

いや本当、アレはカッコいいと思う。

ScanSnap SV600

で、次。

新しいScanSnap。なんとスタンドスキャナ。 今までの安物とは違うっぽい、非破壊自炊の救世主となるか? という感じのシロモノ。お値段多分6万円台。

で、僕はこれはぜひともIYH!したいとは考えてはいるんですが、 親の許可が得られておりませぬ(>_<;)。つか金無いしね。 俺年金生活者だし。

まあまだこのスキャナは発表されただけの段階で実際のモノはなく、 スキャンの性能とかは後々レポートされてくると思うんですが、 まあそれにしたって気になるわけですよ。 自炊したいけど本は切りたくない派としては。

まあなんで僕はこれ要ハサミだ、61という感じで注目しております。まる。

いじょ

という感じで最近のデジタルガジェットに対する個人的な雑感でした。

まあiOS7は多分iPhone5とiPad2で使えるんじゃね? とか思いますが、iPad2はどうなんでしょうね。 だいぶ古いし、Retinaじゃないし。 つかもうそろそろ買い替えたいんですけどね > iPad2

で、あとScanSnap SV600についてはマジで欲しいんですが、 いかんせん先立つものがないというね。あと僕は今無職で、 障害基礎年金をもらって親元で生活してる身なので、 あんまり高いもの買えないんですよね。 年金もらってるって言っても、それは自由に使える小遣いではないし。

あと、究極の一撃として、親に

それを買って、本当に本の自炊するの?

という疑問をもたれていて、かつ、僕は本とか買ってきては放置、 買ってきては放置、という歴史を何回も繰り返しているので、 その辺りも親を説得できない理由だったりする。 いや本当、未読本が本屋の一角ぐらいあるってどういうことよ > 自分

まあそんな感じで親を説得できねーとか思いつつも、 やっぱり欲しいなーと思ってます。

ということでなんとなくまとまりがないですが、 今日の記事はこの辺りで終わりたいと思います。

いじょ

ノシ