Nyadgets!

ガジェットやらでライフをハックするブログ

僕の最近の情報収集体制をまとめてみた

えーっと、超お久しぶりです。 Nyadgets !に大していつまで超放置してるんですか浜面! とか言われそうな感じのにゃるらコト岡村 直樹(25)です。 皆さんこんにちま。

えーっと、最初に言い訳しますと、Nyadgets!を更新してなかった理由としては、

  1. 抑うつによる意欲低下ひどい
  2. 書くネタがほとんど思いつかない
  3. 記事書くのめんどい(ぉぃ

という感じです。まあ大体は抑うつ状態による意欲低下がほとんどの原因です。ああ、やっぱり鬱ってやばいわー。

まあそんな話は僕としてはどうでも良いというか、 ちょっとした話のつかみでしか無いんですが、今日は一応、

  • 僕はどのようにして日々情報収集を行っているか

を書きたいと思います。

RSS/Atom Feedの定期購読

基本的に僕は、サーバインストール型の、 シェアウェアなRSS/Atom Readerである、

を同期元の母艦として使ってます。

で、僕は普段、

  1. 外出先はiPhone 5
  2. ゴロ見したい時はiPad 2
  3. だら見したい時は Mac mini late 2012

という感じでApple製品を使っておるのですが、 その際のFeverクライアントとして、

https://itunes.apple.com/jp/app/reeder/id325502379?mt=8&at=11l5Qs

https://itunes.apple.com/jp/app/mr.-reader/id412874834?mt=8&at=11l5Qs

ReadKit

ReadKit

  • Webin
  • ニュース
  • ¥1,200

を使用しています。

まあ本当はMacではReeder for Macとか使いたいんですが、 いかんせんマルチサービス対応のReeder for Macは開発中なので、 その代用としてReadKitを使ってます。

で、Reeder for iPhoneとMr. Reader (iPad)についての使い心地は、 他のiOS Geek達が紹介してるのでここでは取り上げませんが、 ReadKitについてはちょろっと紹介したいと思います。

えっと、

ReadKit

ReadKit

  • Webin
  • ニュース
  • ¥1,200

についての使い心地は、

  1. とりあえず使う分にはまあまま。キーボードショートカットとかあるし
  2. 複数のRSS/Atom Readerサービスに対応してるので、その点は○
  3. ただまあReeder for Macと比べると作り込みは甘い
  4. まあ値段も$4.99なので、値段相応といえば値段相応

って感じでしょうか。

まあぶっちゃけReeder for Macと比べると、使い心地は劣りますが、 FeverのWeb UIをFluidでMac App化するよりかはマシなので、その点では使う価値があるかと思います。

まあでも言っちゃ悪いですけど、 新しいReeder for Macでるまでのつなぎとして使う、 っていうなら悪くないよって感じだと思います。 ぶっちゃけ乗り換えるには作り込みが足りない。

普段のニュース収集

基本的に毎日のニュース購読については、

のメール配信を利用しています。

んで、あと暇な時のニュースだら見については、 Crowsnestのコグロ社が提供している、

を使ってます。

それとあとSmartNewsが出る以前は、

https://itunes.apple.com/jp/app/ding-fannyusu-newsstorm/id558836581?mt=8&at=11l5Qs

を使ってたんですが、最近はほとんど使わなくなりました。 まあSmartNewsと比べると、ちょっち見づらいというかなんというか。

Tumblr

で、最後はみんなの○ロポン、Tumblrについて。

僕はTumblrのdashboard streramを見るクライアントには、

https://itunes.apple.com/jp/app/beelog/id458285482?mt=12&at=11l5Qs

を使ってます。

で、昔はなんかiPad用クライアントとして、

https://itunes.apple.com/jp/app/postr-for-tumblr/id518015379?mt=8&at=11l5Qs

使ってたんですが、今現在は使ってません。 なんか自然とBeelogだけでdashboard消費するようになってた。

ちなみにTumblrの公式iOSアプリは、 なんか自分の使い方にはあまりヒットしなかったので、 とりあえず現在はインストールしてあるけど使ってねーよ状態です。

まあiOS機器でTumblrに記事書くときには使いそうな感じだけど、 いかんせんiOSだと記事がスムーズに書けないんだよね。 あと記事書いてる途中に落ちて記事がパーとかあったし。

で、まあTumblrクライアントって、 iOS用でもMac用でもそうだけど、クセが無くて使いやすい、 ってのはあんまりないし、そもそもアプリが豊富と呼べるほど数が無い、 という感じなので、あんまり選択肢無い感じです。 タンテキちゃんとか人気らしいけど。

まあ僕のTubmlr Clientについてはそんな感じです。

おわり

という訳で以上、僕の情報収集体制はどうなってるか?という話でした。

まあ僕は最近はテレビなんてほとんど見ないし、 あと新聞もほとんと読んではいないけど、 社会一般のニュースについては、 SmartNewsでなんとかなってる感じなので、 その辺りは一応不便していません。

まあGunosyとCrowsnestの日報メールを、 新聞代わりに毎日目を通してる、っていうのもあるけど。

んで、あと僕は昔はRSS/Atom Readerを使って、 大量のFeedを購読してバリバリ読むって感じだったけど、 今はまあiPadとかMacでさらっと読み流して、 興味ある記事とか見つけたらReadabilityにぶっ込んで終わり、 という感じです。まあ基本的に省エネになった感じ。


ということで以上で久しぶりの記事は終わりです。 まあ長いですね! 記事の長さと書いてる時間的に。

とりあえず僕は最近ようやく復活してきた感じではあるので、 気が向いたらもうちょいちょいと記事を書いていきたいと思ってます。 多分長い記事かくんだろうけど。

というワケで以上。

久しぶりのNyadgets!でした。

まる。