Nyadgets!

ガジェットやらでライフをハックするブログ

エアダスターを買ってMac miniとDrobo SGのホコリを掃除しました

なんかすげー久しぶりに更新するような気がしている、 にゃるらコト岡村 直樹(25)です。皆様お久しぶりです。

僕は最近、というより、 ここ数ヶ月ずっと鬱病の症状が抜けねーとかなっていましたが、 最近薬を変えたおかげてちょっとずつ元気になってきました。 まあでもあまり持久力はないんですが。

で、近状はそんな感じなんですが、昨日、 とっちらかった部屋のガベージコレクションを行った際、

ああ、せっかく部屋がきれいになったコトだし、 Mac miniとかDrobo SGのホコリも掃除したいなぁ

と思いまして、

そういやホコリ吹っ飛ばすのにエアダスターっていうのあったよね

と思い出し、色々ググったりしつつ、本日、 早速エアダスターを買ってきて、 Mac miniとDrobo SGとかの掃除を行っておりました。

で、本当は劇的ビフォーアフターとかの写真を載っけるといいなぁ、 と思ったんですが、それを思ったのが

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 掃除が終わったあと!!! <
 ̄YYYYYYYYYYYYY

だったりしました。アホや自分。

で、本日は写真とかなしなんですが、 人生で初めてえあだすたぁなるものを使用したので、 今日はその辺りの感想を書きたいと思います。

僕が買ってきたエアーダスター

ELECOM ダストブロワー ECO AD-ECOMW

ELECOM ダストブロワー ECO AD-ECOMW

とりあえず、僕は今日のうちに掃除を終わらせたかったので、 自転車走らせてケーズデンキまで行って買ってきました。

で、そのときにちょっと珍しいコトに遭遇したのですが、 なんかケーズデンキのPOSレジが大規模障害起こしてたらしく、 お支払いの処理が手動でした。 っていうかレシートも出ないから手書きの領収書とかもらいました。 店員さん大変そうだった。でも対応は結構良かったです。

やけども、爆発も、あるんだよ

大抵のスプレー缶って大体は可燃性ガス使ってるから、 火気厳禁だよ! とか書いてありますが、エアダスターも例に漏れず、 可燃性のガスが入ってる、というのを昨日しりました。ググった際に。

で、そのため、当たり前の話なんですが、 火の気の近くでエアダスター使うと、ボムります。というか、

_人人人人人人人人人人_
> 突然の爆発(惨事) <
 ̄YYYYYYYYY

という事態になって、大やけどする可能性があります。

そのため、今回Mac miniとDrobo SGを掃除する際には、

  1. 電源を前日から抜いておく
  2. 換気はきっちりと行う
  3. 掃除が終わった後もしばらくは換気を続けて、可燃性ガスを逃がす

というコトに気をつけました。

で、あと僕はホコリというかハウスダストに対するアレルギーが、 花粉症並みという、ちょっと困った体質なので、 マスクを装備した上で、換気をキッチリ行いました。

で、具体的に内容を言うと、

  1. ドアと窓を全開
  2. 外に向かって扇風機を最大風力でまわす (排気)
  3. 作業が終了しても、しばらくの間上記を維持する
  4. ちなみにこの間に食器等の洗い物を片付けてました。時間の有効活用。

という感じ。

で、この作業をキッチリと行ったおかげで、 とりあえずボムボムする事はありませんでした。 とりあえずヨカタ。

初めて知ったコト: エアダスターは連続使用すると冷える

で、次。

僕は今回、えあだすたぁなるものを初めて使用し、 そして初めて気がついたのですが、 エアダスターって、連続で使用してると冷えるんですね。缶が。

で、エアダスターで掃除してて、

あ、缶って冷えるんだ

って気がついた後も、かまわずエアダスター使ってたら、 なんかスプレー缶本体が結露したあげく、 最終的にはうっすらと霜が付きました。 いや、ティッシュで缶を拭いてたときに、 なんか凍ってたんだもん。びっくりしましたよ。

で、多分これは、スプレー缶の中の液化ガスが気化して噴出する際に、 周りから気化熱を奪うんだなーとか勝手に納得してたりしました。 でもこれ、あんまり連続使用すると、多分、いずれ凍り付くんだよね。 たぶん。

でまあそんな感じで今回、エアダスターのスプレー缶に霜が付く、 という経験も初めてしました。まる。

今回掃除をした感想

写真を取ってなかったのでアレですが、 Mac mini late 2012の方に関しては、 あまりホコリが大量に詰まってる、 みたいなコトはありませんでした。思ったより少なかった。

で、問題はDrobo SGの方で、これはもう、

き、きたねー

と叫びたくなるぐらい埃まみれでした。 いや掃除してなかったからね。あと自分の部屋ホコリまみれだし。 あと布団とか本とか、ホコリの出る原因が山のようにあるし。

で、Drobo SGもホコリを可能な限りのすべてを吹っ飛ばした結果、 結構きれいになりました。が、やっぱり全部は取りきれてないもよう。 微妙に細かい所にホコリが残ってるという。

でもまあ、大体のホコリはとれたおかげか、 Drobo SGの動作音が若干静かになった気がします。

で、あとおまけでMacbook Air mid 2011も掃除したんですが、 これはあんまりホコリでませんでした。 まあノートPCなんで構造的に出にくい、というのもあるだろうし、 あと最近ほとんど使ってなかったから、そのせいもあるかも、 天板はホコリまみれだったけど。

というワケで以上が本日の記事でした。

いやぁ昨日の二時間ぶっ続けの掃除といい、 今日のエアダスターの速攻購入 && 速攻使用といい、 薬が変わって元気になったのか、それとも興奮状態にあるのか、 若干区別付かない感じですが、 とりあえず部屋はきれいになったので気分はまあよろしいです。

あとはこれを維持できると良いんですが、 いかんせん僕は今まで部屋をなかなか片付けない生活をしてきましたし、 あとBook Objectsが、Stack Overflowするほどに積み上がってるので、 長続きはちょっと微妙かなーという気がしています。 まあでもできたら維持したいですけどね! つか本は本当にあたまおかしいほど積み上がってるので、 本当これはなんとかしたい。だけど買っちゃう。ビクンビクン。

まあそんな感じで、今日は人生初のエアダスターを使って、 Mac miniとDrobo SGを掃除した、という話でした。 とりあえず、今のところは両方とも無事に動いてます。

というコトで以上、久々のNyadgets!でした。

ノシ