Nyadgets!

ガジェットやらでライフをハックするブログ


Firefox OS Flameが、届いたぞ! ジョジョーッ!!!


と言うコトでこんばんみ! にゃるらコト岡村 直樹(26)です。

えー、添付した写真を見ていただければ分かるかな?と思うんですが、

を買いました。8月5日付けで。

で、転送を開封……じゃなくて、

_人人人人人人_
> 開封の儀 <
 ̄YYYYY

をつい先ほどまでやっていたので、今日はその辺り書きたいと思います。


1. Firefox OS Flameの開封の儀、ファーストインプレッション!

まあ、写真を見ていただけると分かるんですが、色々とビミョーな所がありまして、

  1. 箱凹んでるやん
  2. 本体を包むシートがくしゃくしゃやん
  3. っていうか俺、SIMヨウイシテナイヤン

という感じで、まあiPhoneと比べるとちょっとアレ? な感じでは有ったんですが、まあ2万円弱のスマートフォンにそれ以上を期待するのは酷だし、あと俺のかなり低いLuck値がこれを引き当てたのかもしれず、まあその辺りは気にしない!の精神でごまかしてます。

っていうか、技適のシールとかでもごたごたしてたしね。Firefox OS Flame。その辺りはやっぱ、察するべきですよ。

2. はじめてのFirefox OS

は、ちょっとだけ体験したんですが、まあこんなもんかな、という感じでした。

っていうか、デフォルトのシステム言語が日本語に対応してないので、その辺りをROM焼きしていじったりせなあかんので、まだ感想を書けるほど体験していないのです。なのです!

ただ、一つ言っておくと、デフォルトのROMは、システム設定としての日本語設定には対応していませんが、 日本語のWebサイト表示等 は問題なかったので、それは明言しておきます。

っていうかその辺りの軽いチェックは、僕のメインブログである、

で、確認したんですが、特に問題ありませんでした。いや、マジで。

3. Firefox OS、始まります!

まあぶっちゃけFirefox OSは、日本語圏では、まだまだこれから始めるぜよ! って感じのMobile OSではあるのですが、初期設定のみの段階での、

の出来は、

それなり良いのではないか

と僕は感じています。まあROM焼きとかしないと日本語入力できないけどな、まさに(ry。


はい、で以上がFirefox OS Flameの開封の儀を行った際のFirst Impressionなワケですが、テンションが低いのは、単に、

  • 僕の体調よろしくない

というだけなので、気にしないでください。

で、今後、Firefox OS Flameの中身とか、あるいは開発情報とかは、

に書いて行く予定をしています。なので、僕の視点からみたFirefox OSについて追いかけて行きたい! という方は、このTumblrをFollowするか、あるいはリンク先のTumblrなりQiitaなりでFollowしていただけると追っかけ易いのではないかなーと思ってます。


というコトで、全体的にテンション低めでしたが、以上が、

のファーストインプレッションでした。終わります。おつ〜。