Nyadgets!

ガジェットやらでライフをハックするブログ

需要がありそうで多分ない、けど、ちょっとだけありそうなFirefox OS Flameをいじってみた感想

を書きます。


はい、今日は夜中の2:30 AM に目が覚めてから、ずっと、

_人人人人人人人人人人_
>  Firefox OS Flame  <
 ̄YYYYYYYYY

をいじっていた、にゃるらコト岡村 直樹(26)です。今日は一応 1:00 PMから4:00 PMまで昼寝をしていたんですが、もう既に眠いです。はい。

んで、本日は、先日購入し届いた

をいじってて、ROMを焼いたり、あるいはSemi-Brickさせてしまったり、と色々やってたんですが、

ぶっちゃけ現段階(2014年8月14日現在)のFirefox OS って 使い物になるの?

というコトについて、ちょっとだけつかめてきたので、今日はその辺り書きたいと思います。

Firefox OS (Flame) の現実についてのFAQ

Q1: そもそもFirefox OS Flame is 何?

A1: Firefox OS Flameは、Firefox OSを開発する上でのレファレンス実装機

間違っても、 一般(コンシューマー)向けではない!

Q2: で、ぶっちゃけ、 実用できるの?

A2: 正直言うと厳しい 。特に日本語入力周りの実装が追いついてない

Q3: 実用できないんなら、なんでそんなの買った訳?

_人人人人人人人人_
> ヒトバシラー <
 ̄YYYYYYY

Q4: 日本語入力周りについてもうちょっとkwsk

A4:

  1. Firefox OS Flameは、デフォルトでは日本語入力が有効になってない
  2. そのため、日本語入力を行うためには、カスタムなROM焼きが必要
  3. ただ、ROM焼きして有効にした日本語入力も、まだまだ機能的に熟してない
  4. 特に予測変換を有効にしていると、 入力に対するレスポンスが遅くて死ぬ
  5. あと、何かの拍子で キーボードが出てこなくなる という現象を見受けられた

という感じです。はい

Q5: と言う事は、Firefox OSを買うのは時期尚早?

A5: っていうか、今の段階のFirefox OSは、Androidで言うとHT-03Aがようやく出た、というレベル。

Q6: Web開発者としてはFirefox OSはどうなん?

A6: HTML5 + Javascript + CSSがばりばりに使える人は、 Firefox OSをバリバリにカスタマイズ 出来ちゃうので、その点では(゚д゚)ウマ-

Q7: Mobile App開発者としては(ry

Q7: HTML5 + Javascript + CSSがバリバリに書ける人は(ry

Q8: いやだから、アプリ開発者はぶっちゃけ参入する価値あるの? これ。

A8: 流行るか流行らないかは未知数。ただし、今のところ競合する開発者はかなり少ない。

Q9: つまり、どういうことだってばよ!

A9: 考えるな、感じるんだ。

Q10: 最後に。お前的には参入した価値あったの?

A10: 個人的には色々とカスタマイズして楽しみたいです。はい

という感じの需要なさそうな俺俺FAQでした

まあ現段階で実用する上で困るのが、

日本語入力が相当に貧弱

っていう所ですかね。

特にJapanese IMEについては、Firefox OSのTeamに、Japanese Mobile OS Nativeな人がいらっしゃらないっぽいので、まあその辺りは要 contribute だ、61。っていう感じでしょうか。

まあ僕も、もう少しやる気というか気力が有れば、Gaiaのforkとか作ってみも面白いかなぁと思ってます。前々からOSとかは作ってみたかったですしおすし。


ま、今日Firefox OSを触ってみて、感じ取った現実はそんな感じですかね。

まあ、まだFirefox OSの操作方法とか、つかめてない部分もあるので、その辺りも調べつつ、Hack to the Firefox OSしながら楽しんで行きたいと思ってます。

と言うコトで以上で今日のNyadgets!を終わりたいと思います。

でわでわ〜。