Nyadgets!

ガジェットやらでライフをハックするブログ

Apple Wireless Keybaord の分解掃除をした

時々心が折れそうになったけど、キートップはピッカピカになりました。


まあ、分解掃除とは言っても、

  1. キートップを外して水洗いし、家庭用洗剤に漬け置きしてすすぐ
  2. キートップ用のくぼみにたまった汚れを、ティッシュを巻いた爪楊枝やピンセットでゴシゴシこする
  3. 最後の仕上げに、アルミフレームを綿棒で綺麗にする

という感じの作業でしたが。


ちなみに Apple Wireless Keyboard の場合、分解掃除とか、そもそも想定されてないっぽいし、 また、実際に分解してキーボードーブッ壊れた!!1 と言われても責任持てないので、 Apple Wireless Keyboard を分解掃除する場合には、必ず自己責任 の元で行ないましょう。

あと、本当はキートップの外し方のリンクを貼りたかったところなんですが、 URL をメモってなくて、どこに有ったか判らなくなってるので、その辺りは省略します。 っていうか、それを行いたかったら、各位ググりましょう。


というコトで、キーボードの動作確認を兼ねた日記は以上です。

まあ本当は分解掃除するついでに、キートップの刻印も消したかったのですが、 それはそれで面倒くさいことが分かったので、今日のところはやめておきました。

あと、無刻印キーボードって、

ぐらいしかないっぽいので、Apple Wireless Keyboard でキートップを消すには、 シリコンカバーかなにかを塗装して、運用でカバーするしかないっぽそうな感じでした。 まあ、それかキートップ外して塗装した方が手っ取り早そうですけどね。


というワケで今度こそ今回の雑記は終わります。はい。