
Nyadgets!

ガジェットやらでライフをハックするブログ

iPhone SE を買いました

はい、なんか Nyadgets! の前回の更新から、約一ヶ月は経ってますが、 皆様方におかれましては、いかがお過しでしょうか。

僕の方では色々有った、というワケでもなく、 順当に心療内科でのリハビリを重ねる日々を送っております。 ま、例年の 6月頃に比べて、だいぶ元気です。

という挨拶はほどほどにしておいて

今回、

  • iPhone SE 64GB スペースグレイ SIM フリーモデル

を、

  • もうそろそろ iPhone 7 が出るかも

というこの時期に買いました。

なお、証拠写真はこちら。写りが悪いのはキニスンナ:

f:id:nyarla-net:20160626074645j:plain

で、なぜこの iPhone 7 がこの秋ぐらいに出るのでは? という時期に買ったか、というと、 これには幾つか理由が有って、その理由は大体、

  1. iPhone 5 が発熱するようになった
  2. iPhone 5 が半日でバッテリーが持たなくなった
  3. あとなんちゃって SIM フリーなので、何時まで使えるか判らない

の三つ辺り。

まあ、僕の iPhone 5 は、以前にリモートコントロールによるファクトリーアンロックサービスを使っていたり、 あるいは、それの影響で公式の修理が使えず、非公式のサードパティのバッテリー修理とかも使っていたため、 公式には修理がもう出せないし、また、ファクトリーアンロックのサービスが適用されていた状態も、 いつまで続くかちょっと怪しいな、と思うようになっていたので、この機会だし、というコトで、 今回、新らしく iPhone SE を調達するに至りました。

それで、本来は iPhone 6s とか iPhone 6s Plus とかの方が良いかなーなんて思っていたのですが、 資金的にちょっと厳しかったのと、あと、iPad とか Mac とか、色々他に買い替えたい代物が多かった関係で、 今回は一番買い易く、かつ以前と使い勝手が変らないであろう、

iPhone SE 64GB スペースグレイ SIM フリーモデル

を選ぶに至った次第です。

で、使ってみてどうだったのか

とりあえず、iPhone のモノが届いたのが数日前で、その後、液晶を割るとアレなので、 ガラス製の液晶保護フィルムである、

を購入し、それの到着を待ってから、今日の早朝に開封し、 復元とかゲームの引き継ぎとかして、と行っていました。

それで、今回、色々とセットアップした後にいつもの様に iPhone を使っていたのですが、 なんていうか、こう、驚くほど使い勝手は変わらないです。

と言うか、まあサイズとか画面サイズとかは iPhone 5 と変わらないですし、 また、精々が以前と比べて増えた機能は Touch ID とかなんで、 基本的なラインは変らないんだなーと。

ただ、Touch ID が使えるようになったので、 その関係で iPhone のロック解除は行い易くなった、 という点では違いがあるかと思ってます。

あとはまあ、普通にスペックアップした iPhone なんで、 基本的な操作の快適度が確実に上がってる様に感じます。 なんと言うか、操作の引っ掛かりがなくなって、その辺りは快適になった感じです。

という事で以上

です。はい。

ま、今回の iPhone SE 購入は、どちらかというと予定になかった出費で、 今までの iPhone 5 を使い続けるにはちょっと無理、というか、 まあ、次の iPhone 7 まではバッテリーとか持たないだろうな、という判断が有ったので、 今回の iPhone SE の購入、という決断になりました。

ま、僕の場合、他にも iPad やら Mac やらが買い替えを控えている、という関係も有り、 現状買い易くて、スペック上も最新である、という理由で、今回は iPhone SE を購入する、という判断になりました。

ただ、その点、欲を言えば、 iPhone 7 まで待ちたかったなーとは思うものの、 最近ゲーム (とは言っても Fate/Grand Order ぐらい) の処理落ちとかも有るっちゃあ有ったので、 その辺りも改善できた、と言えるので、まあそこそこには良い買い物が出来たなーと思ってる次第です。


という事で以上、Nyadgets! の一ヶ月ぶりの更新でした。はい。