Nyadgets!

ガジェットやらでライフをハックするブログ

Google Play Music に加入して一週間が経った

ので、とりあえず現時点での感想とか書いてみます。


1. なぜ僕は Google Play Music に加入したか

まあ、音楽聴き放題のサービスは他にも、

  • Apple Music の聴き放題
  • LINE Music とか
  • 他色々

という感じで存在するんですが、何故僕が Google Play Music に加入したか、 と言うと、理由としては、

  1. 手持ちの曲を Google Play Music に upload して聴ける (iTunes Match 相当)
  2. Web からでも手持ちの曲を聴ける
  3. 聴き放題なので、気になっていたアノ曲とか色々聴ける

と言うのが大体の理由です。

特に、僕としては、その時々の状況や気分によって、OS (Operating System) を、

  • Windows だったり
  • macOS (OS X) だったり
  • あるいは Linux だったり

とコロコロ切り替える事が割とよくあり、そのため、

iTunes が macOS か Windows でしか動かない

と言うのが結構悩み所だったのですが、これが Google Play Music に加入する事によって、 Web から音楽を聴ける事によって、

Linux をメインにすると音楽聴けねーじゃねーか

が解決したので、かなり良かったです。はい

2. Google Play Music の良い点

基本的に僕の場合、Google Play Music に限らず、音楽を視聴する時は、

アルバム単位でループして聞く

という行動を取っているため、自分でプレイリストを作ったり、 あるいは、ラジオ形式で色々な曲を聴く、という事をほぼしていません。 そのため、そう言った用途での使い方の感想とかは書き様がないです。

しかしながら、自分なりの使い方で Google Play Music に加入して良かった点を上げると、 先にも挙げた通り、

  1. 手持ちの曲を Google Play Music に upload して聴ける (iTunes Match 相当)
  2. Web からでも手持ちの曲を聴ける
  3. 聴き放題なので、気になっていたアノ曲とか色々聴ける

と言う感じなのですが、意外と 3番のポイントも結構良くて、 なんというか、

色々気になったけど、コストや資金の関係で聴けてなかったアノ曲

が、 無限に聴ける ので、その点でも結構良いです。 と言うか、今現在もなお、その辺り無限に聴けていますので、その点も本当に良いです。

3. Google Play Music の難点

基本的に、僕は現状の Google Play Music には満足していて、 ほぼ不満なんてないのですが、一応それでも難点を幾つか挙げると、

  1. サウンドトラック系の音楽は無い
  2. アーティストによっては過去の曲が無い
  3. 月額 980 円が結構かかる

という辺りでしょうか。

まあ、一番とか二番は楽曲の関係上、ライセンス周りなどで提供できない、 と言う感じなのかなぁ、と勝手に想像していますが、まー3番が地味に財布に響いていますね。

もっとも、僕の場合、他にも月額の維持費のかかるサービスを使っているため、 色々と月額の維持費には結構お金を払っているのですが、 それでも Google Play Music に加入した影響で月額の固定費が増えた、というのはちょっと痛いです。

なにしろ、僕の場合色々事情があって実家暮しの障害基礎年金生活者で、家事手伝いだけれども、 実質的には無職ですからね。そもそも障害基礎年金が止められるほどの収入もない訳ですしおすし。

まあ、そう言う資金的な面で、 Google Play Music の加入は結構響きますね。はい。

以上

とりあえずは、そんな感じですね。

まあ、僕の場合は Google Play Music に加入した訳ですが、 他にも色々と音楽聴き放題のサービスは結構有るはずなので、 そのあたりについては、一度調べてみて、

あ、これなら自分に合いそうだな

と言うのを探してみると良いのではないかなー、と個人的には思います。

という事で、今回のエントリは以上です。はい。